久和ひとみさんを偲ぶ掲示板
 (2001年過去ログ)
最新版(投稿可)は
ここから


年末特集は要チェック 投稿者:くもすけ  投稿日: 12月 23日(日)20時56分17秒

今年も残り少なくなりました。「ニュースの森」「ニュースアイ」は、残り5回です。
今年起きた事件・事故を振り返る年末特集では、今年亡くなった方々を偲ぶコーナーがあります。
ここで久和さんが登場する可能性があるので、要チェックです。
久和さんの映像を見る機会は、これを逃すと、いつになるかわかりません。

http://users.goo.ne.jp/kuwafan/


かつての留学先でテロ事件 投稿者:くもすけ  投稿日: 12月 12日(水)21時14分16秒

Yuusukeさん、ここでは初めまして。あなたの掲示板に、一度書き込んだ記憶があります。

久和さんは、ニュースの森時代、ロサンゼルス地震、湾岸戦争後のクウェートなど、外国の事件・事故現場を、進んで取材しました。
当然、ご存命で元気であれば、テロ後のニューヨークを取材するのは、間違いないでしょう。
かつての留学先をどんな思いで見つめたのでしょうか?

http://users.goo.ne.jp/kuwafan/


もしも… 投稿者:Yuusuke  投稿日: 12月 11日(火)22時47分45秒

くもすけさん始めまして、上野さんのページより来ましたYuusukeという者です。

こうやって久和さんを偲ぶページがある事によって、久和さんの事をより多くの方々に知ってもらいたいなと思っています。

私は、本を読んで久和さんは何か、一言では言い表せ無い志の強さを持った人だな、と個人的には思いました。

もし今も久和さんがニュースアイで第一線のキャスターとして活躍されていたら、今回のアメリカ同時多発テロ、そしてアフガン紛争についてどのように伝えていたのか…
事件以来そんなこともふと考えました。

また来させていただきます。

http://www.yuusuke.com/tx-satellite/


ニュースの森スタッフに忘れられた? 投稿者:くもすけ  投稿日: 12月 7日(金)22時13分18秒

皇太子さまのお子さんが、愛子と名づけられたことに関連し、今日のニュースの森では、女の子の名前について、話題になりました。
末尾に「子」のつく名前が、ある年代より前は多かったが、それより後は少なくなったことに触れました。
ナレーターは、ニュースの森出演者でも当てはまると、小川知子さん・豊田綾乃さんを例に挙げました。
しかし、久和ひとみさんは、小川さんより前に生まれてます。門脇利枝さんも、そうでしょう。

http://users.goo.ne.jp/kuwafan/


アナ志望者向けの本として紹介 投稿者:くもすけ  投稿日: 11月 26日(月)20時58分41秒

「アナウンサー・リポーターになりたい!」(勁文社 \1500+税)という本があります。
アナ志望者の心の栄養になる本のコーナーで、「久和ひとみが伝えたかったこと」が紹介されてます。
局アナ試験にすべて落ち、フリーアナになったこと、ジャーナリストとして報道の現場で感じたこと、アメリカ留学体験が記されてるので、アナ志望のあなたなら大きな刺激を受けるはずだ、とあります。

http://users.goo.ne.jp/kuwafan/


一度しか会ってない人も弔問 投稿者:くもすけ  投稿日: 10月 16日(火)22時10分00秒

「久和ひとみ 絶筆」を読むと、一度しか会ってないような人も、弔問に訪れました。
飯星景子さん、サンプラザ中野さんの名前があります。
お忙しい中、参列なさったわけで、いかに周りの人に好印象を与えたかがわかります。
鎌倉のアライグマさんも、久和さんの時代は本格的に「ニュースの森」をご覧になってなかったようだが、それでも「本当に惜しい人を…」と書き込んでます。
ニュースキャスターは多数いるが、これほどの人って、他にいないのでは?

http://users.goo.ne.jp/kuwafan/


ニュースキャスターは相当過酷 投稿者:くもすけ  投稿日: 10月 16日(火)21時59分29秒

鎌倉のアライグマさん、なかやまさん、書き込みありがとうございます。

岩井健浩さんは、久和さんが「ニュースの森」メインキャスターだったとき、よくレポーターとして出演しました。
やがて、土・日曜キャスターとなり、今秋の改編で、レポーターに復帰しました。
その途端、パキスタンに出張し、帰国したと思ったら、すぐに誘拐事件の取材です。

久和さんも、「ニュースの森」時代、湾岸戦争終戦後、炎に包まれたクウェートの油田に出張しました。
燃え盛る油田で、ヘルメット姿で声を張り上げてレポートなさったことを、よく覚えてます。
「ニュースアイ」でも、九州沖縄サミットを取材しました。
ニュースキャスターは、テレビに出てない時間でも、事件・事故があれば、休日でも外国でも取材に出かけることがあるので、相当過酷です。

久和さんは、あまりの激務で、ご自身の体の異変に気づいたら、もう手遅れだったようです。

http://users.goo.ne.jp/kuwafan/


はじめまして 投稿者:なかやま  投稿日: 10月 14日(日)12時48分56秒

 >くもすけさん
 こちらのサイトでは、はじめまして、ということになりますね。
 それにしても、病気で帰らぬ人となってしまったのは大変残念で
なりません。マスコミ界は華やかな世界に見えても、実際には相当
過酷な仕事なのでしょうかね。

htto://homepage2.nifty.com/skyhp/siotafun/


本当に惜しい人を... 投稿者:鎌倉のアライグマ  投稿日: 9月 26日(水)02時44分42秒

某掲示板での、くもすけさんの書き込みで
9月25日が、故・久和ひとみさんの41歳の誕生日と知りました。
私は故・久和ひとみさんについて詳しくは無いですし
N森も門脇さん時代から本格的に見始めました。
でも故・久和ひとみさんのN森キャスター時代は
何度か見ています。

本当に惜しい人を亡くしてしまいました。本気でそう思いますよ。
改めてご冥福をお祈りさせて頂きたく今回書き込ませて頂きました。


掲示板開設のお知らせ 投稿者:くもすけ  投稿日: 9月 25日(火)22時29分21秒

故・久和ひとみさんを偲ぶホームページ及び掲示板を開設しました。
突貫工事の結果、なんとか久和さんの誕生日である9月25日に間に合いました。
どうぞ、よろしくお願いします。

http://users.goo.ne.jp/kuwafan/


inserted by FC2 system