久和ひとみさんを偲ぶ掲示板
 (2002年1〜3月過去ログ)
最新版(投稿可)は
ここから


ゼミはどこだったのでしょう 投稿者:早稲田OB  投稿日: 3月30日(土)21時34分30秒

久和さんって・・・

ゼミナールはどこだったの?
思想的に親近感のありそうなのは、藤原保信(政治学史=森まゆみと姜尚中の恩師)だけど、違うし。
鴨武彦(国際政治=東大にスカウトされ転出)さん?


軍縮学連に参加 投稿者:くもすけ  投稿日: 3月29日(金)20時55分49秒

「久和ひとみ 絶筆」には、2001年3月3日の通夜、翌4日の告別式とも、幡随院とあります。
ただ、お墓がどこなのかは、わかりません。

久和さんは、早稲田大学政経学部に1980年4月に入学、1984年3月に卒業しました。
久和さんが軍縮学連に積極的に参加したことは、「久和ひとみが伝えたかったこと」に、下村健一さんと話として書いてあります。
下村さんといえば、現在のレギュラー番組「ネクストステージ」(BS JAPAN 土曜10:00)が、3月30日限りで終了します。

http://users.hoops.ne.jp/kuwafan/


はじめまして 投稿者:早稲田OB  投稿日: 3月28日(木)12時27分48秒

久和さんとは、
一面識もないのですが、でも、どこかですれ違っていたはずです。
早稲田大学の四号館に素人軍縮学連の連絡場所があり、そこに久和さんがいっていたはず。

だからなつかしい。


久和さんのお墓へ 投稿者:隠れひとみファン  投稿日: 3月24日(日)21時50分38秒

お参りに行きたいのですが、告別式が行われた「幡随院」だとか、「多磨霊園」だとか、「源正寺」だとか、情報が錯綜していて、「どれが本当」なのか判りません。御存知の方は、ここに書いて下さい。なお、「多磨霊園」の場合には、「区画番号」もお教え願います。


久和さんこそしっかりしたキャスターだ! 投稿者:くもすけ  投稿日: 3月 10日(日)22時04分12秒

久和さんは学生時代、当時無名だった菅直人さんの事務所を手伝いました。
学生でありながら、なぜ丸山ワクチンが認可されないのか、厚生省と闘いました。
まさに、ジャーナリストの仕事を、一学生が本能的になさったわけです。
認可されないなんて、おかしい、何か裏があることを察知し、とことん調べた結果、やはり裏がありました。
こうした筋の通った人、行動力のある人って、なかなか見当たりません。

2、3年勤めて寿退社する人がいるようだが、これはやる気や適性のなさを見抜けなかった、採用する側に問題ありでしょう。
私が見るTBS、テレビ東京では、このような人はいません。

http://users.hoops.ne.jp/kuwafan/


久和さんと誕生日が一緒 投稿者:さとし  投稿日: 3月 8日(金)13時27分34秒

私も誕生日が9月25日なのです。この生年月日の人は、色々な占いで、結構特殊な結果が出ます。私も久和さんと同じ業界で音声をしています。1度でも良いから、一緒に仕事をしたかったです。一周忌法要が営まれましたが、なぜか急にインターネットに接続し久和さんの名前をヤフーの検索をかけたら、このホームページが出てきました。私も女子アナと何度となく取材や編集、ニュース前の音声チェックをしていますが、久和さんのような筋の通った人はあまり見ません。だいたいが2、3年勤めて寿退社です。女子アナとはいえかなりの激務だったと思われます。身体の不調に気づくのが遅すぎました。残念です。


7月が近づけば詳細が明らかに? 投稿者:くもすけ  投稿日: 3月 1日(金)22時12分08秒

「久和ひとみスカラシップ」創設会見についての書き込み、ありがとうございます。
第1回は、今年7月1日〜9月25日に募集するようです。
詳しい応募資格などは、7月が近づけば明らかになるでしょう。

http://users.goo.ne.jp/kuwafan/


会見の模様が紹介 投稿者:上野あゆみ  投稿日: 3月 1日(金)19時17分52秒

今晩は。昨日のニュースアイの全国版は午後5時40分までの放送で「久和ひとみスカラシップ」の記者会見の模様は見れませんでした。その代わりに昨日の読売新聞のホームページから見つけてきましたのでお知らせしておきます。
http://www.yomiuri.co.jp/04/20020228i412.htm

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/5680/


憂鬱な朝 投稿者:Yuusuke  投稿日: 3月 1日(金)08時21分09秒

昨日のニュースアイのエンディングで、「久和ひとみスカラシップ」設立記者会見が行われ、久和さんの母啓子さんや長年の友人下村健一氏などが出席した様子などが放送されました。
今後、スカラシップでは夏に一回目の応募を開始するという事です。

私も11時25分に黙祷します。

http://www.yuusuke.com/


こんばんは 投稿者:バイオリン  投稿日: 2月 28日(木)20時29分12秒

とうとう一周期ですね。明日午前11時25分黙祷します。


基金 投稿者:くもすけ  投稿日: 2月 26日(火)20時06分24秒

海外留学を志す女性ジャーナリストを対象とした「久和ひとみスカラシップ」の詳細は、2月28日に発表されます。
下村健一さんらが記者会見をします。

http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-020224-02.html

http://users.goo.ne.jp/kuwafan/


質問です 投稿者:さとこ  投稿日: 2月 26日(火)15時57分46秒

2・3日前にTVのニュースでみたんですけど、久和ひとみ海外基金てゆう感じの話だったと思います。私は、海外に留学したくて今日本で、頑張っています。
TVでちらっと、見ただけなので内容がわからないので、詳しく教えていただきたくって、メールしました。ぜひ、返事をください!!お願いします。

satopikachu@yahoo.co.jp


失礼しました 投稿者:Yuusuke  投稿日: 2月 24日(日)23時22分29秒

佐々木さんのライブの日付を間違えました。
下記のくもすけさんの書き込みの通り2月27日でした、訂正いたします。

http://www.yuusuke.com/


コンサートは27日 投稿者:くもすけ  投稿日: 2月 24日(日)21時19分44秒

上野あゆみさん、烏帽子さん、Yuusukeさん、書き込みありがとうございます。
皆さん、アクセスいただき、ありがとうございます。

一足早く、2月23日に法要が行われたので、明日のニュースアイ、ニュースの森で久和さんの話題をする可能性が出てきました。

久和さんの初恋の相手・佐々木雄一さんのライブは、2月27日です。

http://users.goo.ne.jp/kuwafan/


久和ひとみメモリアルコンサート 投稿者:Yuusuke  投稿日: 2月 24日(日)18時40分29秒

報じられている通り、佐々木雄一さんのTOKYO Y'S CLUBが2月28日、東京・江古田のLive House Buddyで行われます、佐々木氏はそのライブで久和さんの為にオリジナル曲を演奏するそうです。
Buddyのホームページがありましたのでアドレスを書いておきます。

Live House Buddy
http://www.kiwi-us.com/~buddy/

http://www.yuusuke.com/


一周忌、そして「久和ひとみスカラシップ」創設 投稿者:烏帽子  投稿日: 2月 24日(日)07時17分05秒

この掲示板では初登場です。よろしくお願いいたします。

さて、2/23に久和ひとみさんの一周忌法要が営まれました。
お亡くなりになられてから、もう1年になるのですね……
本当に早いものです。
あの人ほど、『ジャーナリスト魂』を持った人はいなかったと思います。
もし、彼女が健在ならば昨年の米国同時多発テロ事件や
アフガン問題、外務省騒動などをどう伝えていたでしょうか。
そのことを思うと、本当に惜しい人を失ったと思わずにいられません。

ところで、久和さんのご両親は、夭折した娘の遺志を引き継いで
後に続く人材を育てるために『久和ひとみスカラシップ』という
奨学基金を創設することを決めたとのこと。
(2/24付スポーツニッポンより
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2002/02/24/02.htm
を参照)

久和ひとみさんの魂を受け継ぎ、そして彼女を超えるような
有能なジャーナリストが、この21世紀に颯爽と出てきて欲しいと
私は願ってやみません。


一周忌法要明日午後開催 投稿者:上野あゆみ  投稿日: 2月 22日(金)19時45分46秒

今日日テレで放送していた「レッツ」で情報通で見かけたのですが明日午後2時から久和さんの一周忌法要が行われます。来週金曜日は一周忌ということを聞いて、一昨日から久和さんが出演していた頃のニュースアイをビデオで見ながら振り返っています。何度見ても久和さんと斉藤さん、末武さん3人で番組を進めていた頃が懐かしく思えました。

もう一つは昨日ヤフーで久和さんの関連記事が無いか検索して見つけました。1998年5月の東京都水道局が毎月発行している雑誌水道局ニュースでずいひつで久和さんのきじがありました。内容は自分が泳げるまでを描いた小学生から中学生にかけての体験談でした。アドレスはこちら
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water-news/1998/n9805-03.htm

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/5680/


かつての出演番組で扱うか? 投稿者:くもすけ  投稿日: 2月 21日(木)22時07分02秒

3月1日は、金曜日なので、ニュースアイも、ニュースの森もあります。
果たして、両番組で久和さんの話題に触れるか、注目したいです。

http://users.goo.ne.jp/kuwafan/


3月1日 投稿者:Yuusuke  投稿日: 2月 20日(水)15時40分22秒

私ごとながらもうすぐ必ず訪れる、
「3月1日の過ごし方」について色々考えてしまいます。
予め何か予定がある人は良いのですけれど、予定の無い私にとっては色々考えさせられてしまいます。
「神谷町のスターバックス城山ヒルズ店でコーヒーを飲みつつ色々考え事をしてみる」というのが今の私の第一候補、といった感じでしょうか。こんな変な人は私だけでしょうけど…(苦笑)

PS.
何か最近久和さんに触発されてバイオリンでも始めてみたいなぁ、と思ってます。
でも、音楽に無知な私は何処で何をすればよいのやら…気長にやってみたいと思っています。

http://www.yuusuke.com/


日記最終日 投稿者:くもすけ  投稿日: 2月 15日(金)21時19分29秒

「久和ひとみ 絶筆」によると、久和さんの日記は、昨年2月15日で終了してます。
ここから体調が悪化し、…。

http://users.goo.ne.jp/kuwafan/


外務省騒動 投稿者:くもすけ  投稿日: 1月 31日(木)21時20分41秒

バイオリンさん、小泉さん指摘の通り、一周忌が近づいてきました。
昨年の今ごろは、4月からの番組復帰に向けての準備を進めるなど、体調のいい時期でした。

田中真紀子外務大臣、野上義二事務次官、鈴木宗男議院運営委員長の騒動、久和さんならどう伝えたでしょうか?
「久和ひとみが伝えたかったこと」に、九州沖縄サミットを取材したときのことが記載され、はっきりと苦言を呈してます。
田中大臣になってから、サミットでのハイヤー汚職事件、外交機密費横領事件などが明らかになりました。
しかし、久和さんが亡くなった後でした。

今日の「ニュースの森」で、現キャスターの小川知子さんが橋本龍太郎元総理にマイクを向け、怒りのコメントを引き出したが、久和さんなら立ち話でも、もっと充実したやり取りが期待できると感じました。
まさに今、時代は久和さんを必要としているのだが、叶わないのが惜しまれます。

http://users.goo.ne.jp/kuwafan/


こんにちわ(こんにちは) 投稿者:小泉 孝太郎  投稿日: 1月 31日(木)14時32分06秒

ああ・・・こんなサイトがあったなんてしりませんでした・・・。
もうすぐ久和さんの一周忌だなと思って検索してみたらこのサイトを見つけることができました。
久和さんがいなければニュースを見る気になれません。
あたいは毎日、久和さんのビデオを見て泣いています。
久和はあたいの全てでした。
これからもこのサイトを訪問させていただきます。


こんばんは 投稿者:バイオリン  投稿日: 1月 24日(木)00時21分59秒

もうじき1周期ですね。後9日ですね。こちらは穏やかではありません。リストラや失業者にあつた人が働いた居ると言う看板が欲しい為に、無賃金で働かせてくれと、それも朝4時から夜10時までですって。生活保護や障害年金に切り替える人も多い中で福祉の財政がパニックになってる中で失業者族の反乱です。ちなみに知り合いは運送業で、無賃金労働してます。どうなる日本この先、久和さんならどうとるかな。不況脱出してくれ。


見つかりましたね 投稿者:なかやま  投稿日: 1月 20日(日)23時55分21秒

 こんばんは。
 ああ、週刊東洋経済の記事が判別できましたか。よかったですね。
こういう経済系の雑誌には報道部門のキャスターの人のインタビュー
が載る事もあるので、チェックしておくといいかもしれません。

 


情報ありがとうございます 投稿者:くもすけ  投稿日: 1月 19日(土)23時37分56秒

そこにアクセスして、見出しを見ました。
久和さん、田代尚子さん、長岡杏子さんが聞き手になってるんですね。
久和さんがニュースの森メインキャスターだったとき、長岡さんは、レポーターとしてよく出演しました。
当時は結婚前で、畑杏子と名乗ってました。
森田正光さんと中継先で天気予報をすることが多かったです。

http://users.goo.ne.jp/kuwafan/


今晩は&はじめまして 投稿者:上野あゆみ  投稿日: 1月 18日(金)18時06分00秒

今晩は。こちらの掲示板でははじめての書き込みになりますが、ホームページへのリンクの貼り付けありがとうございました。こちらのホームページもリンク集に貼り付けています。

なかやまさんが書き込んでいた雑誌の「週刊東洋経済」ですがヤフーで検索したら、東洋経済新聞社のホームページ内に週刊東洋経済のページがあります。そこから販売されたバックナンバーから2000年8月発売の分類を調べたところ「週刊東洋経済8/
26号」の中に経済ニュースの真実に3人の女性キャスターが迫るここの問題ここがわからないというタイトルで久和さんがインタビューをしていた相手がソフトバンク社長の孫 正義さんでした。聞いていたタイトルが「日本のIT革命は大丈夫か?」でした。こちらのアドレス
http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/mokuji/w20000826.html
になりますが、購読(単品でも)購入ができるそうです。見てみてはどうですか。

ヤフーでこのページが登録しているとしたら、コンビを組んでいた斉藤さんが見ているかどうか気になりますが・・・。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/5680/


週刊東洋経済、読めなかった 投稿者:くもすけ  投稿日: 1月 17日(木)22時27分08秒

なかやまさん、書き込みありがとうございます。

ご指摘の週刊東洋経済は、久和さんのインタビューがある、という情報をつかんでからあちこちでさがしたが、見つかりませんでした。

http://users.goo.ne.jp/kuwafan/


こんにちは。 投稿者:なかやま  投稿日: 1月 17日(木)10時23分02秒

 くもすけさん、こんにちは。YAHOO!に登録されたんですね。

 だいぶ前ですが、確か2000年8月ごろだったと思うけど、『週刊東洋経済』
に久和さんがインタビュアーとなってエコノミストに色々と経済問題を伺う・
・という記事をみたことがあります。今思えばこれが久和さんの生前の最後の
記事だったような気がします。

http://homepage2.nifty.com/skyhp/siotafun/


大相撲 投稿者:くもすけ  投稿日: 1月 15日(火)21時44分08秒

私が久和さんの休養を知ったとき、たまにはリアルタイムで大好きな大相撲を見るのもいいだろう、と思いました。
まさか、命に関わること重病とは、思ってもみませんでした。
「ニュースの森」で大ファンの寺尾関の映像が流れたとき、久和さんは顔を真っ赤にする場面がありました。
内舘牧子さんが女性として初めて横綱審議委員に選ばれたが、将来必ず久和さんが選ばれると思った人も、少なくないでしょう。
久和さんが亡くなった直後に行われた大相撲春場所では、寺尾関が見事に勝ち越しました。
帰り入幕の勝ち越しとして、史上最年長という記録もつきました。
葬儀・告別式には参列できなかったと思うが、この勝ち越しは、最大の供養となったでしょう。

昨年雪かきして電柱に山を作ったのは、1月21日です。
スコップは、1月13日に買いました。

http://users.goo.ne.jp/kuwafan/


ひとみさん 投稿者:バイオリン  投稿日: 1月 15日(火)10時07分39秒

今朝ひとみさんの夢をみました。TBSの地下のトップスでレアチーズケーキを買って二人で食べた夢です。美味しかったなぁ。1月24日は雪が降ればいいね。去年と同じ日久和さんは、雪かきして電柱に山を作ったよね。そう日記には書いてある。果てしない大空と広い台地の中でちっぽけな人生だったけど貴方ほど人を愛し人に愛された人は居ないと信じてるよ。いまはただニュースの森を見てあの時のひとみさんと重ね合わせてみてるだけです。たまに浮気して安藤優子さんや木村優子さんを見たりするけどやっぱしひとみさんじゃなきゃね。ニュースはいかに事件事故を増やさないように報道するかだよね。


暖かくなつてきたね 投稿者:バイオリン  投稿日: 1月 15日(火)02時49分31秒

久和ひとみさんの1年前はドンキーホーテで買った雪かきで雪をかいていたころかなぁ。お腹の中が痛くなってきたころかなぁ。官直人さんとお話してたころかなぁ。思い出すなぁ。ひとみさんの事。3月1日午前11時何してようかな。私はひとみさんをずいぶん前から知っていたような気がして、会った事もあるし電報も打ちました。播髄院のお墓の中でこの寒さの中、私の温もりを届けてあげたいです。久和さんの好きな相撲も始まってますね。虎ノ門の事務所ももうどうなったのかね。ひとみさんの好きだったモーツアルトのアイネクライネジムトークだっけ、静かに聴いてひとみさんの鎮魂歌にでもしょうかなぁ。雪が思い出させるひとみさんのスーツ姿。またこんどくもすけさんちょくちょく覗きに着ますこのルーム♪♪モーツアルトの曲で涙がこぼれるな


アクセス急増 投稿者:くもすけ  投稿日: 1月 12日(土)23時46分09秒

バイオリンさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
どの番組をご覧になりましたか? 私は「ニュースの森」です。
「ニュースアイ」も、月〜金曜が休みのときには、見ました。

Yahoo! JAPANに登録されたため、当ページへのアクセスが急増しています。
久和さんのことを忘れてた人にも、思い出すきっかけとなってほしいです。

注:清吉さんとは、ひとみさんの父親です。
ひとみさんの母親・啓子さんと共に、そろそろ娘の一周忌の準備をなさってるのでしょうか?

http://users.goo.ne.jp/kuwafan/


寂しい 投稿者:バイオリン  投稿日: 1月 11日(金)22時35分43秒

久和さんが天国え逝かれてからもうじき1年が経ちますね!ひとみさんのファンだった時が一番幸せです。ヤフーのチャットでhitomi....の名前で出てます。ひとみの名前使っています。清吉さん頑張ってね。


久和さんの著書増刷 投稿者:くもすけ  投稿日: 1月 6日(日)18時45分59秒

「久和ひとみが伝えたかったこと」「久和ひとみ 絶筆」が、増刷されました。
今日書店に行ったら、上記の本が山積みされてるのを見つけました。
巻末を見たら、いずれも第2刷発行とありました。
本をまだ入手してない方は、さがしてみてはいかがでしょうか。

http://users.goo.ne.jp/kuwafan/


inserted by FC2 system